年末タスクの大掃除! 今年のタスク今年のうちにまとめてみた

f:id:KAI-YOU:20190719190319j:plain

こんにちは、仕事納めのKAI-YOU開発部のねりまちゃんです。

2016年ももうすぐ終わりですが、みなさんの大掃除のご予定はいかがでしょうか? もう終わらせたよ〜って人もいらっしゃるんでしょうか。

わたしたちのチームでは、せっかくなのでタスクの大掃除をすることにしてみました。

年末タスクの大掃除!

KAI-YOU.netをどんどん良いものにしていこうと会社全体で頑張っているのですが、日々の業務の中でどうしても増えていく、「あーあそこ、どうにかしたい」と気になっているタスク、「こんな新機能つけたい……けど今は無理……」と後回しになっているタスク……。

心のどこかに重なり続け、精神衛生上悪すぎる小さな闇! ここは、年末の大掃除! とばかりにとりあえずみんなで洗い出しをしました。

普段Trelloを使ってタスク管理をしているのですが、今回はより一覧できるよう、模造紙とポストイットを使って取り組んでみました。

気をつけたこと

ブレストの手法と同じで、とにかく

  1. 遠慮せず出す!
  2. やれるかわからなくても、いつできるかわからなくても、とにかくやりたいこと、気になっていることを書き出す!
  3. タスクの粒度(大きさ)も考えず、とにかく出す!

4人で出し合い、30分ほどで、50個のタスクが浮かび上がりました。ポストイットの色は、書いた人ごとの色で分けてみました。

それを、「やりたい」「やるべき」「すぐやる」の3段階にカテゴリーを分けました。

f:id:KAI-YOU:20190719190312j:plain

そのうち「すぐやる」のところからすぐやれそうなものに関しては、普段使っているTrelloでカードを作り、いくつかは既に実際に作業を完了させることができました。

いつも気にしていた細かなタスクを全て洗い出すことができてとてもスッキリ……!

終わった後、チームの近くの壁に張り出しました。

来年もがんばります!

これからは、チームのメンバーそれぞれで気づいたときにどんどん貼っていき、定期的に見直してカテゴリー分け→作業できるときにTrelloに移動という順序で運用していこうと考えています。

みなさまの会社ではこんな運用方法でやっているよ〜というのがあれば、教えていただけるとめちゃめちゃ嬉しいです。 2017年もKAI-YOU.netをよりよくできるよう頑張っていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

私たちと一緒にKAI-YOU.netをもっとポップにしてくれるエンジニアも、引き続き募集しています!

RECRUIT | 株式会社カイユウ - KAI-YOU inc.