KAI-YOU Premiumのトップページリニューアルを振り返る

こんにちは、KAI-YOU でUIデザインを担当しているPENTAGRAM(@PENTVGRVW)です。お久しぶりのブログ更新になります KAI-YOUが運営している月額制サービス『KAI-YOU Premium』では、2021年1月にトップページのリニューアルが行われました!(※その際のお知ら…

駆け出しエンジニア、WebメディアKAI-YOU開発部に仲間入りしました

はじめまして! KAI-YOU開発部新米エンジニアのchiha(@chiha_fukuoka)と申します。福岡出身です。 2020年2月から主にバックエンドを中心とした開発に携わっています。 実は私は… エンジニアとは言ったものの、実は生物系の学部出身で、成分分析とか化学反応…

2020年注目のトレンド Neumorphism とは

はじめまして、KAI-YOU開発部デザイナーのPENTAGRAM(@PENTVGRVW)です。 昨年、新卒入社した地元北海道のWeb制作会社を退職し、2020年1月から開発部としてKAI-YOUにおけるサービスのデザインなどをお手伝いさせていただいております。 前職では受託メインで…

わたはるのデザインのリファレンス集

こんにちは。KAI-YOU開発部わたはるです。 ポケモン買いましたがあまり進んでません。バッジ3つ目です。 キョダイマックスハッコウくんを作りました 今日は私がよく参考にしているデザインのリファレンス集を紹介します。 デザインの勉強を座学としてやった…

DJの選曲にもレコメンドがあると楽じゃないか?それTraktorでもできませんかね!? Vol.3

はい!KAI-YOUエンジニアのコウベ(@cabbagekobe)です。 というわけで前回の続き! 前回の記事はコチラ! kai-you-tech.hatenablog.com 今回やっていくのは「Traktorで再生中の曲をどうやって取得していくのか」です。 とはいえTraktorには直接に再生中の曲情…

Adobe Dimension CCを使ってハッコウくんジュースの缶を3Dで作ってみる

こんにちは。KAI-YOU開発部わたはるです。 突然ですが、最近3Dの画像制作にハマってます。 blenderというモデリングソフトをご存知でしょうか?(おっとこんなブログが...) lab.kai-you.net kai-you-tech.hatenablog.com 実を言うとblenderのモデリングは挫…

DJの選曲にもレコメンドがあると楽じゃないか?それTraktorでもできませんかね!? Vol.2

おはようございます KAI-YOUエンジニアのコウベ(@cabbagekobe)です。 というわけで前回の記事の続きになります。 kai-you-tech.hatenablog.com そして改めて10月29日にPOP TECH PARTYというイベントが開かれます。 POP TECH PARTYとは kai-you.net 今まで来…

DJの選曲にもレコメンドがあると楽じゃないか?それTraktorでもできませんかね!?

おはようございます。みなさまはDJですか?僕はどうでしょう。 KAI-YOUエンジニアのコウベ(@cabbagekobe)です。 さて、来たる10月29日にPOP TECH PARTYというイベントが開かれます。なんと1周年! POP TECH PARTYとは POP TECH PARTYとは、風呂グラマーとし…

CJM(カスタマージャーニーマップ)って作ったことある?

今日は通勤中にトンボを見たのでもう秋って感じですが、皆様いかがお過ごしですか? KAI-YOU開発部わたはる(haruchan_jpg)です。 突然ですがwebサイトを作るときにどんな目的を持って作ってますか? 受託制作であればクライアントの好みに合わせることはも…

ディレクターだけどデザインやっててよかったこと

こんにちは。 KAI-YOU開発部わたはる(@haruchan_jpg)です。 今日で禁煙5日目です。辛い。 前職ディレクターとして働いていた私ですが、 現在KAI-YOUでの業務は半デザイナー、半ディレクターのような感じになっています。 KAI-YOUでは記事のアイキャッチを…

最高のメモアプリTyporaを使ってみよう!

カイユウ開発部こうべ(@cabbagekobe)です。 みなさま、普段メモをどのようにとっていますか? 社会人たるものメモをとることは大事! そしてエンジニアがメモを取るときはMarkdownだと相場が決まっております。 ということで今回はいい感じのMarkdownエデ…

定時に帰りたい人のためのMacおすすめアプリ7選

こんにちは、はじめまして。開発部ディレクターのわたはる(@haruchan_jpg)です。 新卒で入社した会社を辞めて2018年11月からKAI-YOUで働いています。 お仕事は主に開発部のタスク管理とデザイン業務です。 私は左端です。ボードゲームが好きです。 私事で…

KAI-YOUで初めてのミートアップを開催します。(ブログ移転しました…)

みなさまお久しぶりです!! カイユウのエンジニアのキャベツこうべ( @cabbagekobe )です。 まことにお久しぶりになりました。(2018年とは…) ひとまずみなさまへのご報告です。下記のような記事を出しておいてなんですが、この度開発者ブログをはてなブロ…

Adobe Illustrator CC2015に追加された便利機能、困ったバグや仕様

はじめまして。KAI-YOU開発部のデザイナー/イラストレーターのCKSです。 普段はKAI-YOUにおけるサービスのデザインや受託案件の制作、それにまつわるグラフィックの作成などを担当しています。 前回までMiddlemanを採用した理由やアジャイル開発などの記事…

KAI-YOU.netではこの度emojiに対応しました

みなさまお疲れ様です! 少しご無沙汰になってしまいましたが、カイユウエンジニアの神戸です。 少し前の話なのですが、KAI-YOU.netで使用しているサーバーを変更してサーバー移転をしました!! と、同時についでにですが、これまで対応できていなかった「絵…

フリーソフト「blender」でサクッと作る、おしゃれグラフィック

どうも開発部のbpmです!今回はフリーの3DCGソフトの「blender」で、オシャレなグラフィックをサクッと作る方法をご紹介できればと思います。 ちなみに、前に「blender」の記事を書いてからだいぶ経ちまして、3Dはメインじゃないんですが何度か仕事をいただ…

KAI-YOUのエンジニアインターンになって、2ヶ月間で学んだこと

(アイキャッチはジャニタレ並みに肖像権が厳しいKMさん) こんにちは。KAI-YOU開発部のインターン生KMです。 普段は情報科の大学でネットワークの勉強をしているのですが、Webプログラミングにも興味があり、KAI-YOUではその技術を学ぼうと思い、インターン…

インターンに研修も兼ねてペアプログラミングやってみた。

こんにちは。KAI-YOU開発部のデザイナーCKSです。 毎日デザインをカリカリとしているぼくですが、コーディングでの開発にも参加してるデザイナーです。 最近バックエンドができる学生がインターン生としてKAI-YOUの開発に参加してくれています。しかし彼はバ…

年末タスクの大掃除! 今年のタスク今年のうちにまとめてみた

こんにちは、仕事納めのKAI-YOU開発部のねりまちゃんです。 2016年ももうすぐ終わりですが、みなさんの大掃除のご予定はいかがでしょうか? もう終わらせたよ〜って人もいらっしゃるんでしょうか。 わたしたちのチームでは、せっかくなのでタスクの大掃除を…

KAI-YOUで実施しているSEO対策まとめ サイト構造編!

こんにちは、KAI-YOU開発部のねりまちゃんです。 少し前のニュースになりますが、KAI-YOU.netは2016年2月1日にフルリニューアルしました! もうみなさん新しいデザインは見ていただけていますでしょうか? 実は、目に見えるページデザインやUIを良くする以外…

【slackの使い方】エンジニアも編集者も女子大生インターンも楽しく使える!

はじめまして、KAI-YOU開発部のねりまちゃんです。 みなさまのお勤めの会社では、どんな社内向けコミュニケーションツールを使っていらっしゃいますでしょうか? ChatWorkやYammer、Hipchatなど、業務で使えるアプリケーションはさまざまありますが、KAI-YOU…

イラレ CC2015.2(19.2.0)で追加・強化された「ダイナミックシンボル」「ライブシェイプ」「スマートガイド」

こんにちは、KAI-YOU開発部のデザイナー/イラストレーターのCKSです。 KAI-YOUでは開発部でサービスのデザイン、受託での制作などをやっています。 去年の夏の初めにイラレの記事を書きましたが、それからまた何回かアップデートされバージョンは19.1(CC2015…

まだTrelloで仕事してるの? タスク管理ツールでマジックザギャザリングのデッキを組む方法

こんにちは開発部のbpmです。新年あけましておめでとうございます! 今回は、タスク管理ツールとして有名になってきている「Trello」の少し変わった使い方を紹介させていただきます。 「Trello」について 『Trello』とは、まるでボードに付箋を貼るように手…

Middlemanでのブログ運用上のtips、細かい工夫

最近エンジニアということを忘れられることが多いですが、株式会社カイユウでエンジニアをやっていますキャベツこうべ(@cabbagekobe)です。 このエンジニアブログですがMiddleman。そして、その拡張のMiddleman Blogで運用しているということを以前書かせ…

デザイナーだけど開発に参加するためにペアプログラミング受けてみた。

こんにちは。KAI-YOU開発部のデザイナーCKSです。 毎日デザインをカリカリとしているぼくですが、実はコードベースの開発に興味があるデザイナーです。 ぼくはプロダクト科出身で、そこで培ったバウハウスの流れを汲んだ「デザインは構造から成る」という思…

完全フリーの3DCGソフト「blender」をはじめよう Vol.01

こんにちは。デザイナー/アートディレクターのbpmです。 今回はじめてKAI-YOU labに記事を書かせていただきます。どうぞよろしくお願いします。 前回の記事から間が空いてしまいましたが、この記事では「blender」というソフトの入り口として、その概要と基…

すべてのデバイスで同じ体験をつくる レスポンシブレイアウトの有用性

カイユウ開発部のニンジャです。 近年、レスポンシブレイアウトやマルチデバイス表示に対応しているWebサイトを多く見かけるようになりました。 今回は、なぜこれらが有用なのかについての考えと、実践する際に必要な下ごしらえなどについて簡単にまとめてみ…

CakePHPとWordPressを連携するメリットとその方法 Vol.2

カイユウ開発部でエンジニアをしておりますキャベツこうべです。 前回のCakePHPとWordPressを連携するメリットとその方法 Vol.1の続きとしてCakePHPの環境にWordPressを導入する際の実装を初めて行きます。 余談ですが、CakePHPもWordPressもそこそこ人気の…

外部サービス埋め込みコンテンツを非同期で読み込む際の注意点とAPI資料まとめ

カイユウ開発部のニンジャです。 今回は、「KAI-YOU.net」をはじめとして日本国内でよく利用されていそうな埋め込みコンテンツについての情報と、おまけで各サービスのAPI情報についてまとめてみたいと思います。 Web媒体の多様なコンテンツ Web媒体で記事を…

CakePHPとWordPressを連携するメリットとその方法 Vol.1

先日誕生日を迎え、会社の人に「うさぎ」というめちゃうま汁無し担々麺屋さんのTシャツをプレゼントされてウキウキ!カイユウ開発部でエンジニアをしておりますキャベツこうべです。 今回はCakePHPの環境にWordPressを導入する際の設定などついて書いていきたい…