2015-01-01から1年間の記事一覧

Middlemanでのブログ運用上のtips、細かい工夫

最近エンジニアということを忘れられることが多いですが、株式会社カイユウでエンジニアをやっていますキャベツこうべ(@cabbagekobe)です。 このエンジニアブログですがMiddleman。そして、その拡張のMiddleman Blogで運用しているということを以前書かせ…

デザイナーだけど開発に参加するためにペアプログラミング受けてみた。

こんにちは。KAI-YOU開発部のデザイナーCKSです。 毎日デザインをカリカリとしているぼくですが、実はコードベースの開発に興味があるデザイナーです。 ぼくはプロダクト科出身で、そこで培ったバウハウスの流れを汲んだ「デザインは構造から成る」という思…

完全フリーの3DCGソフト「blender」をはじめよう Vol.01

こんにちは。デザイナー/アートディレクターのbpmです。 今回はじめてKAI-YOU labに記事を書かせていただきます。どうぞよろしくお願いします。 前回の記事から間が空いてしまいましたが、この記事では「blender」というソフトの入り口として、その概要と基…

すべてのデバイスで同じ体験をつくる レスポンシブレイアウトの有用性

カイユウ開発部のニンジャです。 近年、レスポンシブレイアウトやマルチデバイス表示に対応しているWebサイトを多く見かけるようになりました。 今回は、なぜこれらが有用なのかについての考えと、実践する際に必要な下ごしらえなどについて簡単にまとめてみ…

CakePHPとWordPressを連携するメリットとその方法 Vol.2

カイユウ開発部でエンジニアをしておりますキャベツこうべです。 前回のCakePHPとWordPressを連携するメリットとその方法 Vol.1の続きとしてCakePHPの環境にWordPressを導入する際の実装を初めて行きます。 余談ですが、CakePHPもWordPressもそこそこ人気の…

外部サービス埋め込みコンテンツを非同期で読み込む際の注意点とAPI資料まとめ

カイユウ開発部のニンジャです。 今回は、「KAI-YOU.net」をはじめとして日本国内でよく利用されていそうな埋め込みコンテンツについての情報と、おまけで各サービスのAPI情報についてまとめてみたいと思います。 Web媒体の多様なコンテンツ Web媒体で記事を…

CakePHPとWordPressを連携するメリットとその方法 Vol.1

先日誕生日を迎え、会社の人に「うさぎ」というめちゃうま汁無し担々麺屋さんのTシャツをプレゼントされてウキウキ!カイユウ開発部でエンジニアをしておりますキャベツこうべです。 今回はCakePHPの環境にWordPressを導入する際の設定などついて書いていきたい…

BuzzFeedとテレビに学ぶアノテーション機能の使い方 進化するWebと動画の関係

みなさん、こんにちは。 KAI-YOU映像ディレクター/ライターの布村(ほむら)です。 大学時代から自主制作映画を監督・製作したり、卒業後はプロの撮影現場で実践的に映画づくりを学んだりしてきました。 そうした映画制作の経験をベースとして、現在はKAI-Y…

KAI-YOUの開発者ブログはじまりました

ちゃす! 米村(ちゃんよね)です。この度、KAI-YOUの開発者ブログ・KAI-YOU Labをつくりました。 日々KAI-YOU.netの編集や開発を行っている私たちですが、今後はこのブログで開発の裏側や工夫などをお見せしていければと考えております。 Webメディアは技術…

Trelloでゆるくアジャイル開発をはじめる方法

はじめまして。カイユウ開発部のニンジャです。 普段は、自社メディア・KAI-YOU.netの設計、デザイン、実装など、表示に関すること全般についての制作を担当しております。 現在カイユウ開発部では、Trelloをタスク管理ツールに用い、2週間ごとにリリース期…

KAI-YOU LabはMiddlemanで運用していきます

はじめまして。株式会社カイユウでエンジニアをやっていますキャベツこうべです。 この度、KAI-YOU Labという名前でカイユウの開発、運用に関することを発信していくことになりました! 今回KAI-YOU LabのシステムとしてMiddleman。そしてその拡張のMiddlema…