わたはるのデザインのリファレンス集

こんにちは。KAI-YOU開発部わたはるです。
ポケモン買いましたがあまり進んでません。バッジ3つ目です。

f:id:KAI-YOU:20191129185525j:plain
キョダイマックスハッコウくんを作りました

今日は私がよく参考にしているデザインのリファレンス集を紹介します。
デザインの勉強を座学としてやったことがなくて、毎日何がいいデザインなのか迷うことばかりです。
そんな私がすがる思いで集めたデザインリファレンス集を今日はご紹介します!自分が今制作したいもの、制作しなければいけないものをこれらのサイトをヒントにして作っていってます。

1.ビジュアルイメージで参考にするサイト

www.pinterest.jp

f:id:KAI-YOU:20191129192549p:plain
Pinterest

デザインの仕事を始めてからたくさん使うようになりました。 Pinterestはボードといういわゆる探した画像をフォルダ分けできるような機能があるのですが、Webとかロゴとか紙ものとか適当に分類して自分が直感的に好きだなと思ったものをポイポイ入れてます。自分の好みがなんとなく分かって面白いです。

2.UIデザイン面で参考にするサイト

collectui.com

f:id:KAI-YOU:20191129192601p:plain
Collect UI

uimovement.com

f:id:KAI-YOU:20191129192612p:plain
UI Movement

UIを考えるときに競合サイトをまず見るのですが、色々と見た末に結局何がいいのか分からないという状況によくなります。そんな時はこの2サイトを見て、今イケてるUIは何か、では今回の発見された問題に対して解決をもたらすと思われるUIはなんなのかを考えていきます。眺めるだけでもなんでこうしたんだろうな〜とか考えるので勉強になりますよ。

3.LPデザイン面で参考にするサイト

muuuuu.org

f:id:KAI-YOU:20191129192620p:plain
MUUUUU.ORG

lp.webdesignclip.com

f:id:KAI-YOU:20191129192631p:plain
Web Design Clip [L]

KAI-YOU開発部は基本的に自社開発がメインの業務ですが、たまにクライアント様からご依頼をいただいてLP制作をやることもあります。(コッソリ)最初にご依頼頂いたときに、必要最低限サイトに記載する情報をまとめた後、似た性質のサイトを探してきて追加したい要素などをクライアントに提案してワイヤーフレームを作ります。

4.バナーデザイン面で参考にするサイト

banner.keizine.net

f:id:KAI-YOU:20191129192643p:plain
バナーデザインアーカイブ

retrobanner.net

f:id:KAI-YOU:20191129192657p:plain
レトロバナー

バナーデザインは正直すごく苦手です。バナーとしてのデザイン、サイトとの整合性、どんな文言がクリックされやすいかなども考えながら作ります。上記のサイトを見て参考にしながら、色んなクリエイティブを作ってみて日々クリックされやすいバナーを目指しています。

5.アイコンデザイン面で参考にするサイト

simpleicons.org

f:id:KAI-YOU:20191129192708p:plain
Simple Icons

thenounproject.com

f:id:KAI-YOU:20191129192717p:plain
Noun Project

アイコンを選ぶときはこのサイトを参考にしています。あるキーワードから連想する自分のイメージとは違うものも出てくることもあるので面白いです。

6.カラーを決める際に参考にするサイト

coolors.co

f:id:KAI-YOU:20191129192723p:plain
Coolors.co

webgradients.com

f:id:KAI-YOU:20191129192732p:plain
WebGradients

自分で決めたカラーがしっくりこない、なんとなくハマらない時にはここを見ます。 メインで使いたい色だけ決めて、後は勝手にカラーをレコメンドしてくれるので楽です。いわゆるノンデザイナーの人にもオススメしたいサイトです。

まとめ

簡単になりましたが、私がよく使うリファレンス集をご紹介しました。インターネット上には非常に優れたリファレンスが多く存在してますね。自分に合うリファレンスを見つけていいデザインを作っていきましょう〜。

それでは、わたはるでした。