Adobe Dimension CCを使ってハッコウくんジュースの缶を3Dで作ってみる

こんにちは。KAI-YOU開発部わたはるです。

突然ですが、最近3Dの画像制作にハマってます。 blenderというモデリングソフトをご存知でしょうか?(おっとこんなブログが...)

lab.kai-you.net

kai-you-tech.hatenablog.com

実を言うとblenderモデリングは挫折しました。だって難しいんだもの。 でも3D簡単に作りたい、作れた方が色々できる...。

そんな時にAdobe Creative Cloudに追加されたのが、Adobe Dimension CCです。

Adobe Dimension CCとは?

公式サイトを見るとこのような感じのことが。

ブランド、パッケージ、ロゴのデザインを、フォトリアリスティックレンダリングを使用して3Dデータに反映します。ロゴやベクターグラフィックをドラッグ&ドロップで3Dモデルに追加して、デザインコンセプトが実際にどのように表現されるのかを見ることができます。さらにアプリケーション内から、Adobe Stockを検索して、Dimension用に最適化された3D素材を探すことも可能です。

要するにPhotoshopillustratorで作った素材を、すでに用意されているモデルに反映して3D画像を作ることができるってことですね。 そんなに簡単なんですか...?と半信半疑。私みたいなblenderモデリングに挫折した人間にはぴったりなのでは。早速使ってみましょう。

3Dモデルを配置

まずは3Dモデルを配置していきます。 画面の左側にスターターアセットというものがすでに用意されています。

f:id:KAI-YOU:20191101185743p:plain

はじめに用意されてるアセットだけでもかなり量がありますね、ワクワクしてきました。これらの素材を好きに配置していきます。

右クリックで好きなアセットを画面まで引っ張ってきてドラッグ&ドロップで配置することができます。 左クリックをしながらマウスを動かすと視野の移動もできるで好きな視野から、好きなようにレイアウトをしていきます。 あ、これ必要なかった!となった時にはデリートキーで削除できるので、あまり考えずにポイポイ画面に追加していきましょう。

次に配置の時に使えるツールのご紹介を簡単にしていきます。

移動ツール

X軸、Y軸、Z軸それぞれの矢印をドラッグ&ドロップすることで移動することができます。 それぞれ矢印を選択した状態だと一方向にしか動きませんが自由に動かすこともできます。 f:id:KAI-YOU:20191101190021p:plain

拡大・縮小ツール

3D空間で、モデルを拡大・縮小することができます。 ただのドラッグだけだと、モデルの比率が変わってしまうので、変えたくない場合はShiftキーを押しながら。 右側に比率設定をするところもあるので数値で2倍にしたい、3倍にしたいの場合はそちらをお使いください。 f:id:KAI-YOU:20191101190021p:plain

回転ツール

移動ツールと同じく、X軸、Y軸、Z軸の矢印でぐるぐるモデルを回転させることができます。 立体に動きが出るのでこれぞ3Dの醍醐味って感じがしますね。

f:id:KAI-YOU:20191101190025p:plain

モデル配置ができました!

結果こんな感じになりました。いい感じですかね...? まあモデル配置の変更も気軽にできるのでとりあえず進めていきましょう。

画像:3Dモデル配置

マテリアルを設定

次にマテリアルを設定していきます。マテリアル、つまりは材質のことですね。こちらも左側のメニューから設定ができます。

f:id:KAI-YOU:20191101185747p:plain

スターターアセットのマテリアルもかなり充実してますね。 この材質の感じ2Dで出すの本当大変なんだよね...というところまで手が回ってるのでAdobe先生に大感謝。足を向けて寝ることができません。

画像:3Dモデル配置

今回は周りのスプラッシュと缶の結露した部分に「水」のマテリアルを適応しました。 色なども右側のメニューから変更できます。水なので青系または白系がいいかなと思います。

缶の表面に装飾を加える

モデルに貼りたい画像を用意します。 今回私はこんな感じのものにしました(なんかの清涼飲料水っぽいとは言わないでください) 弊社マスコットキャラクターのハッコウくんです。お見知り置きを。

画像:ハッコウくん素材

こちらの素材を缶の3Dモデル直接ドラッグ&ドロップ! するとこのようにモデルに貼り付けられます。非常に簡単ですね。対象がうまく入らなかった場合はカーソルを動かすことで調整ができるのでそこは適宜やってみてください。

画像:素材を貼り付けた3Dモデル

ライト、環境の設定

ここまできたらレンダリングまであと少しです! ライトと環境の設定をしていきましょう。こちらもまた左側のメニューからお好みのものを選んでください。

画像:ライトの設定

色々試してみてレンダリングした時に綺麗に発色してくれそうなライトを選びました! また、右側のメニューから日光(光点)の高さや曇り具合などの環境設定ができるので一緒にやってしまいましょう。

完成

ごにょごにょ設定してレンダリングした結果がこちら。

画像:完成品

ハッコウくんのジュースの缶を作ってみようかな...と思いつきでやってみました。 ハッコウくんは深海魚がモデルに作られたキャラクターなのですがどんな味になるか私も想像がついていません。

他にも作ったもの

Adobe Dimension CCのもう一ついいところはレンダリングしたモデルをpngとpsd形式で書き出せるところです。 psd形式で書き出した場合はレイヤーごとPhotoshopにインポートが可能なので写真素材などと組み合わせたり、文字を組み合わせてあげたりがしやすいです。最近他に作ったものは以下の通り。

f:id:KAI-YOU:20191101173855j:plainf:id:KAI-YOU:20191101173928p:plainf:id:KAI-YOU:20191101173842j:plain

まとめ

Adobe Dimension CCはかなり感覚的に使えるソフトだなという印象でした。 というのもblenderを触った時にはかなり独特のUIで混乱してしまい、その時点で嫌になってしまったのですが Dimensionはそういうこともなくすんなり入っていけたなぁという感じです。AdobeのUIに慣れてる人は余計にかもしれません。

また、モデリングできないけどスターターアセット以外のものを使いたい!という人向けに、Adobe Stockでも3Dモデルを提供していますし、無料の3Dモデルもインターネット上にたくさん落ちているのでご安心ください。(拡張子がobjのものだと互換性があります)

使ってみると本当に簡単。習うより慣れよ、という感じなのでぜひぜひDimensionでなんとなくオシャレな3Dをサクッと作ってみてください。

お知らせ

「他に作ったもの」のところにしれっとフライヤーを載せておきましたが、KAI-YOUで第2回エンジニアミートアップを開催します。

www.wantedly.com

「まだ転職は考えてないけど、なんとなくKAI-YOUに興味があるよ〜」って人、「Webメディアの開発チームが何やってるのか気になるよ〜」って人とかお気軽に遊びに来てください。堅苦しくやりませんので(私が耐えられない)

それでは、KAI-YOU開発部わたはるでした。