KAI-YOUのエンジニアインターンになって、2ヶ月間で学んだこと

f:id:KAI-YOU:20190722170049j:plain

アイキャッチはジャニタレ並みに肖像権が厳しいKMさん)

こんにちは。KAI-YOU開発部のインターン生KMです。

普段は情報科の大学でネットワークの勉強をしているのですが、Webプログラミングにも興味があり、KAI-YOUではその技術を学ぼうと思い、インターン生として入社しました。

KAI-YOUでは、バックエンドとフロントエンドの開発に携わっています。

それから2ヶ月経ち、なんやかんやあって開発フローにも慣れたので、入社する前から今までの行動を振り返ってみようと思います。

入社するまで

KAI-YOUの存在を知ったのは2016年末。 他にもいろいろWebプログラミングを学べそうな場所はあったのですが、楽しそうな雰囲気に魅力を感じて応募することにしました。

選考フローは書類選考、2度の面接、課題提出。

上記を経て、2月の後半から勤務を開始しました。

厳しいと感じたのが「課題提出」。

その内容は

CakePHPを使って日記のアプリを作成。
そのコードをGitHubとBitbucketにデプロイしてそのリポジトリのURLを送って下さい。

というもの。

一目見たときに、知らない・見慣れない・やったことない事が3つあって絶望しました(CakePHPとBitbucketとデプロイ)。 しかし、インターネットの力を借りてすべて解決できました。

情報の共有は素晴らしい。

入社してから1週間目

当時の自分は不安もありましたが、自信もありました。前述の課題を一人でできたからです。インターネットさえあれば全て理解できると驕っていました。

しかし実際は、開発環境の構築に一週間も費やしました。

KAI-YOUのローカル開発環境は、Vagrant仮想マシンを作って、その上でnode.jsやcakephpなどを動かしているのですが、自分が使っているWindowsのマシンでは一筋縄ではいきませんでした。

自分以外全員Macを使っていたので、ビルドコマンドがWindowsに対応していなかったのです。

一週間無能だった自分は落ち込みました。

メンバーがとても優しいこともあり、なおさら。

2週間目

ようやく開発に携われるようになった自分の初めての仕事は「キーフレーズページの表示速度を早くする」ことでした。

f:id:KAI-YOU:20190722170333p:plain

【まとめ】かよちゃん(かよちゃん) とは|キーフレーズ - KAI-YOU.net

キーフレーズページとは、ユーザーが自由に編集できる百科事典のような機能。ここの表示速度がかなり遅かったのです。

課題をやったおかげで、ソースコードの読み込みは遅いながらも、着実に理解を進められました。

よく覚えているのは「そこはAjaxを使って後読みをしよう」とリードエンジニアのキャベツこうべさんに提案されたときに、Ajaxの意味も分からずに「はい」と返事をしてしまったことです(これもインターネットで解決しました)。

何やかんやあってページの表示速度を改善できるコードができて、メンバーにレビューをしてもらいました。 結果は原型が残らないほどに修正されてしまいましたが、本番環境に反映されました。 そのときに開発部の人たちが褒めてくれたのがとても嬉しかったです。

一応役に立てたので2週間目の自分は元気になりました。

3週間目以降〜現在

開発のフローを教えてもらいつつ、バックエンドだけではなくフロントの開発にも興味があったので参加させてもらいました。

フロントの開発に関しましては研修を兼ねて、ペアプログラミングで取り組みました。詳しくはこちらの記事をご覧ください!

インターンに研修も兼ねてペアプログラミングやってみた。 - KAI-YOU Lab

知らない事ばかりだったので、入社前よりは確かに技術力が身についていると思います。 独学では絶対に触れられないことばかりで楽しいです(Google Analyticsや、SlackのAPIなど)。

しかし、最近はOSが起動しなくなってしまい、悲しくなりました……。

週に一度みんなで遊んでいます

KAI-YOUのスタッフは20人弱いますが、週に一度全員で食事をしてそのあと2時間の昼休憩をしています。 その時間でみんなでゲーム、TV、ボードゲームやスポーツなどで遊んでいます。

自分は、会社でゲームをしたり、TVを見るというのはありえないと考えていたので驚きました。 最近はNintendo Switchに触れて、面白かったので欲しくなりました。

感想

KAI-YOUは、想像していたよりも楽しいところでした。

「Webプログラミングが学べればいいや」と考えていたのですが、とても緩い雰囲気で、お菓子を食べつつ指導してもらえたりします。

ただ今の技術力ではまだまだ役に立ていないので、ゲームにうつつを抜かさず、精進していこうと思いました。

リードエンジニア・キャベツこうべから

f:id:KAI-YOU:20190722170309j:plain

KMさんはこれまでで唯一のエンジニアとしてのインターン生でして、 入社課題の段階から1のお願いに対して1.2〜1.5の成果というか自分なりにプラスアルファを返してくれるでめっちゃ期待してます。

役に立たないとか言ってますが、そんなこと開発部メンバーだれも思ってないんでこれからもよろしくお願いします。

噂ではカードゲームの才能に満ち溢れているらしいのでこんど対決してみたいと思います。

エンジニアリングしたい人募集中

KAI-YOUでは、なにか、これをやってみたい! というチャレンジしたいエンジニアさんを募集しています。一緒に働いてみませんか?

RECRUIT | 株式会社カイユウ - KAI-YOU inc.

KAI-YOU開発部インターン生、KMでした。